トップ > 新着情報

新着情報

2020/04/01

中小企業者・小規模事業者向け 雇用支援策について(コロナウイルス関連)

新型コロナウイルス感染症対策で、厚生労働省より雇用関連支援策が出されております。
ご参照ください。

○雇用調整助成金(特例措置もあります)
  事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向するなど、
  労働者の雇用維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成します。
 ●(特例措置)現在、事後提出の特例を講じており、書類の整備前に、休業等の実施が可能となっております。
  厚生労働省HP(雇用調整助成金へ)

○時間外労働等改善助成金
  新型コロナウイルス感染症対策として、テレワークの新規導入や
 特別休暇の規定整備に取り組む中小企業事業主を支援します。 
 @テレワークコース
 ●「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」が創設されました。

  厚生労働省HP(時間外労働等改善助成金(テレワークコース))へ

 A職場意識改善特例コース
 ●職場意識改善特例コースの受付が開始されました。
  厚生労働省HP(時間外労働等改善助成金(職場意識改善特例コース))へ

○小学校休業等対応助成金(雇用主の方)
  小学校等が臨時休業した場合等に、保護者休職による所得減少に対応するため、
 令和2年2月27日から3月31日までの間に、年次有給休暇とは別途の有給休暇を
 取得させた事業主に対する助成金
  厚生労働省 助成金HPへ

○小学校休業等対応支援金(個人で仕事をする方)
  小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、
 契約した仕事ができなく なった個人で仕事をする保護者への支援金
  厚生労働省 支援金HPへ

新着情報一覧へ